毎年恒例となった木下邸でのお味噌作り。
今年は、千成鮨の修ちゃんと優ちゃんが大量の大豆を煮て運んで来てくれました!
今日は、みんなで協力して、大量のお味噌を作るのです。
朝10時。
いつ伺ってもお掃除が行き届いていて、お庭も綺麗。
日々の暮らしを大切にされているのが伝わるのは、365日着物暮らしの木下着物研究所、木下邸です。
そこに仲間が集い、各々の常在菌で美味しい手作り味噌を作るのです。
こだわりの大豆とお塩、麹は、いつも女将紅子さんが用意してくれます。

やわらかい煮大豆をせっせと潰していきます。
圭子さんの仕切りのうまさと仕事の速さには、びっくり!

ご夫婦仲良く、コネコネ楽しい〜

こんなにしっとりと・・
いつも絵になる木下さん。
さあ、大量に団子が出来上がりました!
あとは詰めるだけにして、
さあ、ここで楽しいランチタイム。
今日はAYAKOさんのビフシチューがメインです。
私は、トマトのサラダとマカロニサラダを持っていきました。
その他、自家製のお漬物やパン、去年のお味噌の野菜スティック、
美味しい鹿児島の玉子焼きもありました。
美味しいものがいっぱいで、なんとにぎやかな食卓だこと・・・!

働いた後のお楽しみって、いいですね!
それぞれのお仕事の近況報告やら
逗子鎌倉界隈の楽しいお話で盛り上がり、
食後のデザートも、ピエールさんのリッチなチョコレートケーキ
修ちゃんのお姉さんのバナナケーキ
木下邸の裏庭で採れた干し柿にクリームチーズと最強味噌を乗せた粋なお菓子
大豆の砂糖がけと盛り沢山!
ご機嫌になって、タッパーに詰め込んだお味噌は、なんと6キロにもなりました。
実家の母へのお裾分けも、今から楽しみです。
帰りは、披露山庭園住宅の豪邸街をぐるっと見学。
目の保養もしっかりと楽しんで、
エネルギーチャージした、節分明けなのでした。