早速届いたご案内はこちら。
︎このクラスで学んでことはなんですか?
クライアントご自身を客観視するアプローチとチャンクダウンやチャンクアップの活用についてです。
質問のバリエーション、クライアントへの好奇心をどのような言葉で聴いていくか、多様な捉え方
自分が挙げたPCCマーカー6.7 クライアントの感情によりフォーカスする方法のヒント。過ぎてしまったら4.4で尋ねて誘えば良いこと。
︎これから取り組むことはなんですか?
・本当に?も含めて、他には?など対話を水平展開していくことを意識してみたいです。また、クライアントの自己認識の固定化を揺るがす問いも心掛けてたいと思います。
・今日学んだ質問を実践で試す
・今日の学びのメモをまとめる。そして実践してみる。

・肯定的に互いを認め合えるクラスの雰囲気が、素晴らしいと感じました。理恵さんと恭子さんがそうだからだと思います。私がコーチングを学んだ過程では、コーチングは好きだけど、学びの場が辛いな…という体験があったことをクラスが終わってから思い出しました。それが、コーチングの学びが止まってしまった一つの要因でもあっかもしれない…と感じました。
・学びが深く、あっという間の3時間半でした。時間の使い方等委ねていただく等、カスタマイズしていただいた講座だと思います。ありがとうございました。
・3名という人数は、セッション練習やディスカッションにおいて最適だと感じました。3時間半という濃密な時間も、あっという間に過ぎた印象です。次回も楽しみです。ありがとうございました。
投稿 第1回 MCCDuoのグループメンターコーチングの前半を実施しました。 は Riezm Academy に最初に表示されました。