

れおなさんと大樹さんという、AIに強い強力なパートナーを得て
無事に3回の本講座が終了しました~パチパチパチ
思えば昨年の夏、AIという言葉がコーチング業界でもちらほら耳にするようになり
クライアントさんとのセッションで活かすことが出来たらと
自己流で編み出したAIパートナーコーチングのプラン✨
改良を重ねて、コーチの皆さんにもお届けできるようになりました。
しかしながら私にとって、
ICFに「AIをパートナーにしたセッション」を倫理規定やコアコンピテンシーに紐づけた申請すたが受け入れられるだろうか・・と、
見切り発車したので、それはもう、ドキドキでした。
結果的には、ICFからとても暖かいウエルカムたっぷりのお返事をいただきました。
あまりにもほっとしてしまって
ぐったりしてしまったほどです。
さて、本講座では、AIを使ったセッションのご案内の他、
最新ニュースや、新しいツールの使い方などなどセッション以外にも日常で活かせるようなアイデアがいっぱい!
れおなさんと大樹もブレイクアウトルームで入れ代わり立ち代わり
個人サポートに回りながらバックアップしてくださいました。
本当に
ワクワクするようなプログラムをお届けできたと思います。
そこで、第2期のご案内です・・・
プレセミナー
8/10(月)20:00~21:30
8/16(日)10:00~11:30
本講座
10/4(日)9:00~12:30
10/25(日)10:00~13:00
11/29(日)9:00~12:30
コミュニティイベントとして
会場:青木山荘(北鎌倉)
・リエさんのお料理講座
・大樹の茶道
・れおなさんの瞑想
を考えております!
新たな出会いをたのしみにしていますね~
今日は、その後のアンケートをお届けします。
~~~~~
Q1:この講座に参加して、気づいたこと、学んだことは何ですか?
Q2:講座の改善点、または追加して欲しい内容などありましたら教えてください。
Q3:最後に、ご質問やご感想など、ご記入いただけると嬉しいです。
1.新しいことに挑戦するとき、仲間がいるとくじけずに進められるということ。
2.プロンプトを自分で作る際のコツ、プロンプトによるアウトプットの違いなど。コーチングとは離れない範囲で、AIに詳しい方と一緒に実験的に進める、というのも面白いかも、と思いました。
3.この度は、素敵な講座、つながりの場をありがとうございました。
AIが日進月歩であることを思えば、これでAIに関する学びは終了、というわけにはいきません。時々最新のAI事情、その使い方、コーチングへの取り入れ方をアップデートする必要があると感じています。そんなフォロー講座も今後期待したいです!今回の講座をコミュニティとして繋げていく、人とのつながりの場として位置づけしていくこと、嬉しく思っております。これからもよろしくお願いします。
神崎有里子さん
1.AIの進化がすさまじいこと、・AIと上手くつきあうには自分の立ち位置、スタンスをきちんとしおくこと、・AIと上手く付き合うことで仕事をはじめ、もろもろのパフォーマンスがあがること、・AIと上手く付き合うことで私も進化できそうだということ
2.私自身、個人的にはよくあそこまでサポートしていただけた、と感謝しています。ありがとうございます。ただあとで録画を見ているとメインルームの方々の時間が有効に使えていないのではないか、と皆さんに対し申し訳無く思いました。
2回目以降、私くらいの問題児(?)がいるかどうかはわかりませんが、ここは改善点かと思います。
自分が原因を作っておいて勝手なこと言ってすみません。
録画見てて気になったものですから。
繰り返しますが、丁寧なサポートしていただき、個人的には大変ありがたく思いました。
ありがとうございました。
3.今日は具体的なサニーちゃんのレポート、当事者の話を聞けたことはとっても良かったです。
3人の方々の個性の違い、役割分担の仕方やAIに対するスタンスもとても安心できる物でした。
さんざん足をひっぱっておいてなんですが、とても楽しかったし、今後の私に役に立つ時間でした。
ありがとうございました。
S.Hさん
1.人間主導で、大切なことはAIに任せすぎずに人間が責任を持つこと。
人間理解の深さや、世界認識の広さ、人間臭さで響き合う、AIに負けない人間力を磨くことに、人間コーチの価値がある。
2.セッティングや使い方は、本講座の前に機会を設けたらスムースに全員で進めるのではないかと思いました。
3.先輩コーチとAIを扱いながら、人間力を高める場であったと思います。AI使ったことなくても1から教えて頂ける、誰1人取り残さない運営で、本当に素敵な場でした!
千秋 嘉輝さん
1.AIを活用することが当たり前になる時代がやってくる、かといって、依存することへの怖さもある。でも、どこまで使うかを判断するためにも、自身が活用して、それから判断しようと思いました。とても背中を押されました。
2.今はもう理解しましたが、
初回アンケート、月次アンケートの説明で、まず全体像の説明、何を目的にするかの解説があると、よりわかりやすく、作業の目的が明確になるなと感じました。
3.スタート時は、AIを初めて使う人からある程度使ったことのある人まで、いろいろな人がいましたが、みんなで進んでいくという温かさがすばらしいなと思いました。
K.Mさん
1.AIそのものの特徴と注意すること。スキルとしての使い方。
結果的に、AIは人間をサポートしてくれるもので、使い方次第で如何様にでもなる。
私は、優秀な秘書として使っていこうと思う。
2.スキル的なサポートを別枠で行なっていただいてもいいかな・・・と思いました。
3.全3回を終えて、AIに対するハードルが低くなりました。また、難しく捉えていたところが、実際にやってみることで自分でもできるんだという自信になりました。
AIを利用してみることで、人との関わり方を改めて考えるきっかけになり、より人間味のあるコーチで居たいと思いました。
これからも、優秀な秘書としてAIを利用していきたいと思います。
また、PCCマーカーを読み解き、自分のコーチングセッションのためにAIを活用できるようにチャレンジしていきたいと思います。
木村陽子さん
1.この講座を機会に、AIツール&人間コーチ=可能性のきっかけを頂きありがとうございました。近い将来、AIを良き相棒として、自分らしいコーチングの幅を広げていきたいと思います。
2.AIツールに不慣れで戸惑うことも多かったので、1・2回目はロスタイムと感じられた方もいらしたのではと思います。効率的に進行するための工夫があるとなお良いと思いました。ペアコーチングが、かやさんとばかりで他の方との交流もあると、さらに嬉しく思いました。フォローアップで、オンライン交流会等、開催していただけると嬉しいです。
3.頼もしいメンバーに恵まれて、第一回目に勇気を持って参加できてよかったです。お世話になり、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
M.Aさん
1.小さな成功体験の積み重ねで新しいことも学べると実感。助け合えるコミュニティと、それぞれの参加者に向き合ってくれる講師陣の存在のありがたさも再確認した。
2.講座の内容が濃いので、1人で吸収するのに時間がかかり、また、課題も決して難しいとは言えなくても、初心者にはなかなかハードルが高い。講師にメールなどで質問すれば回答は頂けるが、少しわかっているメンバーも交えて「放課後ルーム」みたいなワイガヤする場があってもよいかなと思った。皆さんお忙しいので、自由参加でも集まらないかもしれないが、次の講座までのどこかで、出入り自由の場があったら、活用できるかもと思った(そこに講師が参加するのは無理だと思うので、ルームだけ提供??)
M.Nさん
1.みんなと参加することで、より好奇心が刺激されて楽しいことに気づきました。
AIの底知れない可能性と、乗りこなし方のヒントを学びました。
2.改善点は特にありません。全体に満足しているので、追加して欲しいとことも特にありません。
3.FBグループで気軽なやり取りをさせてもらえることや、3人からみなさんへの絶妙な全体への気配りなどなどがありがたく、とても満足しています。最後に自分のアンケートを再送してくれたことにもしびれました!あれがあって最後がより深まったように思います。時間もちょうどよかったです。1期に間に合ってよかった!ありがとうございました。れおなさんの座談会がたまたま時間が合わないのですが、そこにも青木山荘へもぜひ参加したいと思っています。
栂村雅美さん
1.れおなさんプロンプトのレポートはすごかったです。あと、クロードを勧めていただいて感謝。
2.特にありません
3.エンジニアのSさんとの会話でプログラミングにAIが活用できることに気づき、やってみました。あまりの簡単さと出来の良さに感動。(タロット占い)
西田徹さん
1.AIは使える
2.AIのスキル的なもののフォローアップがあればよかった。
3.ありがとうございます。居心地のよい空間でした。だからこそこのコンフォートゾーンにとどまっていてはいけない、不快な場所に行き不快な対話の経験をすることも、自分を深めていく方法のひとつだなと。
N.Tさん
1・プロンプトを作成するときの工夫・ブラッシュアップのしかた・繰り返し使うための方法
・AIのできることは想像以上に大きい、一方で「人間コーチ」の存在意義と、できることを考え続けることが大事
・クライアントへの配慮、カスタマイズが大事。何にどこまでAIを使っているのか、わかりやすく正確に伝えることも大事
・どうやら自分の中に、AIに「手伝ってほしい」ことと「自分の手でしたいこと」があるようだ・・・と気付いた
2. Googleフォームやスプレッドシートの扱いに苦戦された方もいらっしゃいました。その部分だけ事前レクチャー、参考サイトの紹介などあってもよかったと思います。
- 毎回、たくさんの情報、貴重なプロンプト、刺激的な宿題をありがとうございました。
最終日の1対1セッションで「人間コーチ」という言葉が出てきたのが印象的でした。AIもコーチングの構造ある対話をできるようになっている今、人間のコーチは何をするのか。常に考え続けたいテーマだと思います。
コーチングの営みにAIをどう介入?協働?させるかは、コーチが1人で決めるものではなく、あくまでもクライアントとの合意のうえに決めて行くことであり、コーチもクライアントもそれぞれのaccountabilityを持ってAIと付き合って行くことが大事だと思いました。
原林滋子さん